吉祥寺のクリニックで医療脱毛しよう!ひげ脱毛をする前に知っておきたいポイント

脱毛9

脱毛は女性だけのものではありません。男性でも脱毛する方が増えていますし、メンズ脱毛を行っているクリニックやエステも多くなりました。男性に特に人気になっているのがひげ脱毛です。濃いひげを何とかするために、ひげ脱毛を考えている方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな方のために、ひげ脱毛をする前に知っておきたいポイントなど役立つ情報をお届けします。

しっかりひげを脱毛したいなら永久脱毛可能な医療脱毛がおすすめ!

脱毛12

ひげを脱毛しようと思った時、医療脱毛以外にもエステ脱毛という選択肢があります。エステは店舗数も多いですし、料金も安いので手軽に脱毛できるのが魅力です。私も初めて脱毛した時はエステを利用しました。しかし、しっかりひげを脱毛したいのであれば、医療脱毛のほうが良いと思います。

なぜかというと、医療脱毛なら永久脱毛が可能だからです。クリニックのレーザー脱毛とエステの光脱毛では、脱毛効果がまったく違います。レーザー脱毛は毛根と発毛組織を破壊することができますが、光脱毛は毛根を弱らせることしかできません。

どちらも脱毛と呼ばれていますが、エステの光脱毛は減毛や抑毛効果しか得られないということです。せっかく脱毛するなら、ムダ毛をしっかり処理したいですよね。男性のひげは腕や足のムダ毛に比べると毛が太いので、医療脱毛のほうが高い脱毛効果を期待できます。

医療脱毛で毛根を破壊すれば、男性のひげもしっかり処理できるというわけです。ただし、永久脱毛だからといって過信は禁物です。

ほとんどひげが生えてこなくはなりますが、ひげの生命力は侮れません。毛根を破壊しても、時間が経つとまた生えてくることもあるので注意してください。どちらにしても、光脱毛よりは高い脱毛効果を期待できるので、ひげが濃くで悩んでいる方には医療脱毛をおすすめします。


1回脱毛すればひげが綺麗になるわけではない!

脱毛をしたことがない方によく勘違いされるのが、1回脱毛すればひげが綺麗になるということです。ひげ脱毛に限ったことではなく、脱毛というのは1回施術を受けただけでは効果が出ません。綺麗にムダ毛を処理するためには、何度か施術を受ける必要があるのです。

何回程度で効果が出るかは、脱毛する部位や毛の太さなどによっても変わります。私がひげを医療脱毛した時は、最終的に10回程度施術を受けました。5回程度通った時に効果を実感できるようになり、10回施術を受けた頃にはひげがツルツルになりました。

先生によるとこれは意外と早いほうで、人によっては15回以上かかることもあるようです。エステでは初回限定で数百円でひげ脱毛できるようなキャンペーンがありますよね。これを利用して、安くひげ脱毛しようと考える方もいますが、1回だけではそれほど効果は感じられないでしょう。

しっかり脱毛しようと思ったら、結局その後も通い続ける必要があるので、勘違いしないように注意してください。

気になる施術時の痛みは?

脱毛は痛いと言われることもありますよね。痛みが怖くて、脱毛にチャレンジできない方もいるかもしれません。私はエステ脱毛も医療脱毛もやったことがありますが、個人的な感想としてはどちらも痛いです。個人差はあるようですが、まったく痛みを感じないという方は稀なのではないでしょうか。

しかし安心してください。医療脱毛を受ける時は、麻酔をすることもできます。私は痛みに弱いので、先生にお願いして施術前に麻酔をしてもらっていました。麻酔をすれば痛みはそれほど気にならないので、施術を受けるのが怖い方には麻酔をおすすめします。

吉祥寺にもひげ脱毛を行っているクリニックはたくさんあるので、麻酔をしてくれるクリニックを探してみてはどうでしょうか。

合わせて読む:医療脱毛なら吉祥寺のメンズ脱毛クリニックを

初めての方にはデザイン脱毛もおすすめ!

永久脱毛できるのが医療脱毛のメリットですが、少しデメリットもあります。それは、脱毛した後にひげを生やしたいと思っても難しいということです。一生生えてこなくなるわけではありませんが、ひげを伸ばしたいと思っても簡単にはいきません。

おしゃれのために、ひげを伸ばす方もいますよね。もし、将来ひげのおしゃれを楽しみたいと考えているのであれば、デザイン脱毛がおすすめです。デザイン脱毛なら、ひげの毛量を調整したり、特定の部分だけひげを残すことができます。

デザイン脱毛に対応したクリニックも増えているので、心配な方は相談してみてください。

クリニックを選ぶ時はオプション料金にも注目!

クリニックを選ぶ時に1つの基準になるのが料金です。なるべくなら、少しでも安く脱毛したいですよね。その時に注目しておきたいのがオプション料金です。ホームページなどを見ると、「ひげ脱毛1回5,000円」というように書かれていることが多いですが、実際は他にも追加で料金がかかることもあります。

カウンセリング料やキャンセル料、麻酔料がオプション料金になっているケースがあるからです。一見安く見えても、オプション料金のせいでトータル費用は高くなってしまったということもあるので注意してください。

脱毛を受ける時の注意点!

脱毛を受ける時にまず注意したいのが日焼けです。使用する脱毛機によっても変わりますが、レーザー脱毛は基本的に黒い色に反応してムダ毛を処理していきます。もし日焼けをして肌が黒くなっていると、肌にも反応してしまい肌トラブルを起こす可能性があります。

そのため、日焼けしている方には施術を断っているクリニックも多いです。脱毛を考えているなら、日焼けしないようにしっかり対策しておきましょう。

施術前は飲酒もしないようにしてください。

お酒を飲むと一時的に血行が良くなるのですが、そのせいで施術後に肌トラブルが起きるリスクが高まってしまいます。お酒好きな方にとっては辛いことかもしれませんが、施術を受ける時はお酒を控えるようにしましょう。

激しい運動も血行を良くするので、ジムに通ったりジョギングしたり、普段から運動している方は注意してください。普段から薬を服用している方も注意が必要です。服用している薬によっては、副作用のリスクがあります。

施術を受ける前に医師に相談した上で服用するようにしましょう。

ひげ脱毛をして悩みを解消しよう!

私もそうでしたが、ひげが濃いせいで色々な悩みを抱えていました。毎日のひげ剃りが面倒、青ひげのせいで不潔に見えるなど、困ることも多いですよね。そういう方は、永久脱毛可能な医療脱毛を受けてみてはどうでしょうか。

吉祥寺にもひげ脱毛を行っているクリニックはたくさんあります。料金やプラン内容などを比較し、安心して任せられるクリニックでひげ脱毛にチャレンジしてみてください。

合わせて読む:吉祥寺で安い価格で医療脱毛をする際にチェックしておきたいこと